SSブログ

イームズラウンジチェアー、買っちゃいました・・・。 [インテリア]

昨日、ぶつけられたクルマが修理から戻ってきました。
板金技術というものの凄さが伝わってきますね。
新しい部品に交換したんじゃないかと、見間違う程の技術力にただただ関心。
どこかで、工場見学とかできませんかね〜、是非、見てみたい!


今回のお買い物の品は・・・タイトル通りです!
なんとかして欲しいな〜と思っていたモノを、半分勢いで購入しちゃいましたのでご紹介。

お気に入りものナンバー56。
『イームズ・ラウンジチェアー&オットマン(ハーマンミラー社製)』

P5110004.jpg

いや〜購入してしまいました。
本当にいいですね〜、数十年前の作品なのにここまで完成されたデザイン・・・最高です!
値段も値段なので、リプロダクト製品の購入も考えましたが、一生ものと正規品購入を
考え、値上がりする前になんとか購入したいと企んでおりましたが、やっぱり高い。

そんななか、オークションサイトを見ていると出ているじゃありませんか、これが!
しかし、リプロダクト製品かもしれないし、正規品じゃないかもしれないしと考えながらも
出品者に何度も何度も質問を繰り返し、入札しました。
落札したときの妙な高揚感は忘れませんね。
オークションと言えども、ウン十万円ですからね(定価の40%オフぐらいで購入出来ました。)
厳密には新品ではなく、新古品ですが大変満足です。

落札し、入金してから3日後には商品が届きました。
出品された方に色々聞いていましたが、まさかこんなに大きなものだとは
思いませんでした。
ちなみに来たときの、玄関前での写真です。

NEC_0380.jpg

大きい箱は90×90×90、小さい箱も60×70×60のサイズ。
設置場所は家の2階。
箱から出したものの、どうやって運んで良いものやら悩み。
重さはそれほどでもないので、イメージトレーニングを重ねながら運びました。
さすがに形が形なだけに、運びにくく、一人では無理でしたね。

これから、エイジングしながら一緒に年を重ねていきたいですね。
今後がとても楽しみです♪

いや〜、ここに本年度の購入目標を達成しました!



『イームズ・ラウンジチェアー&オットマン(ハーマンミラー社製)』のご紹介。

20世紀を代表する不朽の名作
1956年にチャールズ&レイ・イームズがデザイン。19世紀のイギリスのクラブチェアをイメージして作られ、その快適な座り心地は、よく使い込まれた一塁手のミットに喩えられ、座る人を暖かく包みます。製品化第一号が映画監督のビリー・ワイルダーへの誕生日プレゼントとして贈られたのをはじめ、数多くのセレブリティにも愛されているチェアです。
1956年発売当初のイームズラウンジチェア&オットマンは、プライウッドシェルが光沢のあるローズウッドベニアで作られたものでしたが、その種のベニアが熱帯雨林の伐採が環境を脅かすという理由から1991年にチェリーとウォルナットのベニアに切り替わりました。イームズラウンジチェア発売50周年を記念して、2006年に採用されたプライウッドシェル、サントスパリサンダーは、ローズウッドの一種ですが、FSC(森林管理協議会)によって、継続的成長可能な森林源として認証されています。



nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 3

ハマミラ

パワフルデザインさんが出品されているものだろうと思います。私も安くアーロンチェアを購入させていただきました^^
ラウンジチェアも欲しいですが・・・使用感などブログで語っていただけたうれしいですね
今度リビナヤマギワに行ってみるかなあ
by ハマミラ (2008-09-03 07:03) 

いっち〜。

ハマミラさん、はじめまして。

久々のコメントに感謝、感激です!
良く分かりましたね〜、正解です。
使用感・・・最初は座面と背もたれの傾斜に慣れませんでしたが
このすばらしい角度を実感出来るようになってきましたね。
本を読んだり、DSしたりしてますが、映画は部屋の広さの
関係上、ベストポジションに置けてません。

ウォールナットも良いですが、サントスパリサンダーは木目が
さらにくっきりとしていて良さが倍増です。(好き嫌いもあるかな?)
欠点は、お手入れですかね。
脚部分への埃の付き具合が凄く目立つのと、レザーの手入れは
気を使いますね。

今、自分もアーロン購入したいと思ってます。
ポスチャーフィットか、ランバーサポートか〜〜〜欲しい!
ハマミラさん、使用感はいかがですかね?
by いっち〜。 (2008-09-03 23:36) 

㈱リクルートライフスタイル 五木

いっち〜様

突然のご連絡失礼いたします。
リクルートが運営しますサイト「TABROOM」編集部の五木と申します。
私ども、国内最大級の家具情報サイトとして、家具の製品情報やニュースをお届けしています。
TABROOM(タブルーム)
http://tabroom.jp/

この度、貴ブログにてイームズラウンジチェアとシェルチェアについて書かれている記事を拝見し、レビューご提供のお願いで、コメントさせていただいております。

弊サイトでも当アイテムを掲載しており、是非、いっち〜様のお使いのご感想を製品レビューとしてご紹介させていただけないかと思っております。
ご承諾いただける場合、メール取材をさせていただきたいので、私のメールアドレスまでご連絡をいただければと存じます。

タブルーム 五木 雄 宛 itsuki@waku-2.com

なお、実際の掲載イメージは以下よりご確認いただけます。
http://tabroom.jp/contents/owners-review-new/

突然のお願いで大変恐縮ですが、是非ご検討いただければと思います。
よろしくお願いいたします。

※なお大変お手数ですが、こちらのコメントはご一読されましたら、
コメント枠からは非表示としていただきますようお願いいたします。

-------------------
サイト名:タブルーム http://tabroom.jp/
編集・著作:株式会社リクルートライフスタイル http://www.recruit-lifestyle.co.jp/
発行:株式会社リクルートホールディングス http://www.recruit.jp/
-----------RECRUIT
by ㈱リクルートライフスタイル 五木 (2014-07-24 20:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。